Home / Travel / Blog / About / Contact / Privacy / Site Map

Green Culture Travel

Pocket

福岡県みやこ町の一日観光散策

Date2017年11月30日

福岡市から車で出発、ほぼ1時間は来られます。みやこ町はのんびりできて、大自然、体験、歴史、文化、グルメがあり、これから紹介します。

国分寺は、聖武天皇の勅願によって建てられた国立寺院です。『続日本紀』の記述から、豊前国分寺は、天平勝宝8年(756)までには、ほぼ完成していたものと考えられています。戦国時代に焼き尽くされていたといいますが、江戸時代に入って伽藍の復興がなされました。境内の「三重塔」は、明治29年(1896)に建てられたもので、福岡県指定文化財になっています。また、よく見てみると星座をモチーフにした飾りが施してあるんです。見に来られた方はぜひ、見つけてみてください。

この三重塔は地球の上にある要素は全部見つけられます。一緒に探しましょうか。太陽、月、星…など。

みやこ町のFacebook:https://goo.gl/UF6B4v

文化遺産・京築神楽

神楽(かぐら)、国各地の神楽が途絶えていく中、京築地域には今も30を超える神楽団体があり地域の人々によって守られています。京築地域では、「京築神楽」を地域の財産として「日本一 京築神楽の里づくり」に取り組んでおり、豊前市の京築神楽伝統文化会館で行う定期公演に加え、各地で神楽公演とともに京築の魅力を楽しんでいただける多くのイベントを実施しています。

神楽は、豊作祈願、収穫感謝、無病息災、商売繁盛、雨乞い、厄払いなど、人の長命や土地の祝福といった人々の願いをかなえてもらうための鎮魂舞踊で、全国各地の神社などで行われてきました。
公式サイト:http://www.town.miyako.lg.jp/gyouseikeiei/kagura/keitikukagura.html

修験者の道・山伏体験

蔵持山は、「英彦山六峰(ひこさんろっぽう)」の一つに数えられる豊前(ぶぜん)地方屈指の霊山で、千年以上の歴史をほこります。山内にはその歴史にふさわしい数々の遺跡が残され、一部は今なお信仰や生活の場として利用されています。体験したい方もご連絡ください。gcl@greencl.co.jp

みやこ町歴史民俗博物館

平成27年11月22日、みやこ町歴史民俗博物館はリニューアルオープンしました。より一層、来る人に優しい施設をめざして、車椅子のかたにも見やすいように、通常より展示ケースを低く設置したり、耳の不自由なかたも楽しめるように映像資料に字幕を付けたりと様々な工夫をしています。
また、目の不自由なかたや、外国からの来館者に対応できるよう、新たに音声ガイドシステムを導入。日本語、英語、中国語、韓国語を準備しています。
さらに、ロビーに設置した150インチの巨大スクリーンには、耳の不自由なかたのために、字幕付きのプログラムを用意しています。
20種類のプログラムの中には、昔話もあり、子どもたちも楽しめる展示になっています。

歴史や文化に関するもの、ほぼここで見られます。例えば:昔農家の器具、「僧形八幡神坐像」、神楽の道具や服装など。

引用:甘單漫漫遊

建築家安藤忠雄の作品-みやこ伊良原学園

みやこ伊良原学園の校舎は、世界的建築家である安藤忠雄氏が設計し、平成28年2月に完成しました。地元木材の使用、光や風を取り入れたオープンスペースなど、暖か味のある校舎のなかで、豊かな教育活動を目指します。少人数のため通常の学校と比べるとすべての教室が小さくなっています。しかし、その分親密な空間となり、学力だけでなく、子どもたちの心を育てるのに適した場所となる学校を目指しました。

田舎の美味しい食材を販売するよってこ四季犀館

福岡県みやこ町のよってこ四季犀館はみやこ町で育った野菜、果物、製品等を販売しています。新鮮な野菜は美味しくて、地元はよくここに来て買い物しました。福岡県以外の方もここで食事したり、買い物したり、また、イノシシや鹿の肉も販売されています。イノシシカレーは美味しいですよ。興味がある人が作ってみてください。

社長も農作業をやっています。ここで育ったピーナッツはとても大きいです。指より大きなピーナッツを「ジャンボピーナッツ」と呼ばれています。

デザートがとても美味しい「松木果樹園フルーツ工房えふ」

松木果樹園フルーツ工房えふが、この雄大な山里の風景と恵まれた自然環境の福岡県東部・みやこ町に果樹園をつくり始めたのは、30年程前のこと。最初の1年目は、野菜づくり中心のわずかな収入で、支柱を建てたり棚を張ったりして、果樹園づくりで過ぎていきました。桃・栗 3年、柿 8年。ということわざの通り、苗木から果樹に実がなり軌道に乗るまでに時間がかかります。

松木果樹園では、大切に育て上げた樹木から採れる果物を、産地直売でお届けしています。自然の物は、作るのに限りがあるので、すべて限定品です。デザートも季節によって季節限定のデザートを販売されています。

季節限定デザート、秋は大きな梨のシュークリームです。ただ200円の金額で販売されています。本当にお得な値段ですね。果樹園を見学したい時に、電話でご予約ください。レストランいつも行列しています。ただ残念ですが、予約できません。

果樹園の中、四季は種類が違う果物を育っています。
公式サイト:http://www.matsuki-kajuen.com/index.html

秋の栗パフェは美味しくて、甘すぎなく、ちょーと良い食感です。

松木果樹園フルーツ工房えふFacebook:https://goo.gl/MGiccu

福岡県みやこ町は魅力的なところです。のんびりしたいなら、田舎に来て、美味しいものを食べられるところは福岡県のみやこ町をおすすめです。

みやこ町役場Facebook:https://www.facebook.com/miyakomachiyakuba/
写真引用:甘單漫漫遊

 

GCL Staff

Message Hello. GCL staff We will deliver the optimum plan that suits our customers. Please feel free to contact us!

お問い合わせ先

Email: gcl@greencl.co.jp

Tel: 092-687-6450